Columnコラム

テレワーク時代の健康管理

テレワークが日常化する中で、従業員の健康管理は新たな課題を迎えています。在宅勤務では、身体的な運動不足、目の疲れ、孤独感などの問題が浮上し、これらに効果的に対応することが企業の生産性と従業員のウェルビーイングに直結します。

目次

自宅での運動不足解消のための具体的な方法

テレワークにおける運動不足は、長期的な健康問題に繋がりかねません。企業は従業員に対し、在宅でも簡単に実践できる運動プログラムを提案し、実施を奨励いたします。例えば、オンラインで実施されるヨガクラスや、15分間のデスクワークブレイクエクササイズなど、低強度でも日常的に継続可能な活動が効果的です。

仕事をしながらのエクササイズとしては、立ってパソコン操作ができる環境を整えたり、デスクの下に置くタイプのエアロバイクを設置するなどの方法もあります。

目の健康とデジタルデトックス

長時間の画面見つめる作業は、目の疲れや睡眠障害を引き起こす原因となります。企業は従業員に対して、20-20-20のルール(20分ごとに20秒間、20フィート(約6メートル)先を見る)の実践や、仕事終わりの時間を画面から離れるデジタルデトックスの時間とすることを奨励します。また、ブルーライトを低減する眼鏡の使用や、ディスプレイの色温度調整機能の活用も有効な対策です。

メンタルヘルスのサポート

テレワークは孤独感やストレスの増加をもたらすことがあります。企業は従業員に対し、定期的な集まりや、リアルな交流の場の提供、また、必要に応じてプロフェッショナルなカウンセリングサービスへのアクセスを促すことで、メンタルヘルスのサポートを強化しましょう。

弊社のストレスチェックでストレス度合いを調べてみるのもお勧めいたします。弊社看護師のオンライン面談も可能ですので、ぜひ一度お試しください。

  • 詳しい料金やサービス詳細を知りたい方へ資料ダウンロードはこちら
  • サービスご利用をご検討の方へ無料相談・お見積もりはこちら